読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

最近のひとりめしメモ

3年近く放置していたけど、そういえばブログあったんだった。 一時的に専業主婦状態なんだけど、最近1人の時に作って食べたものの写真アップ。 サッポロ一番塩ラーメンに冷凍の唐揚げとミックスベジタブル。夫がニンジンとグリーンピースととうもろこし嫌い…

金沢の蓮寺 持明院で珍しい蓮の花を見てきたよ。

朝の涼しいうちに、神宮寺にある持明院で蓮の花を見てきました。 ひとつの花に複数の蕾をつける珍しい蓮です。 また、おしべ、めしべを持たないので、実をつけずに花のまま枯れるそうです。 蓮茶も飲ませてもらいました。 花の香りがしました。

山車、曳山行事っていいよね

昨日のニュースか。天皇皇后両陛下が高岡市の御車山会館をご訪問されたとのこと。 www3.nhk.or.jp ここは3月の終わりだったかに見学に行ってきたけど、なかなかよかったよ。 Instagram お金を払って有料の展示ゾーンに行くときの通路の壁一面が洛中洛外図に…

3年間なるべく毎日体重を測った結果(グラフあり)

Simple Dietというアプリを使って2013年の夏から体重を記録しています。 http://is1.mzstatic.com/image/thumb/Purple69/v4/ba/d8/87/bad887dd-8cb8-67d9-532b-0dff28b5d1d9/source/60x60bb.jpg 結果、30歳のころの体重に戻すことができたので、ちょっと振り…

2016年まとめ(今さら)

長らく更新していなかったのですが... 久しぶりに何か書こうと思います。 とりあえず去年の大晦日にInstagramとFacebookに投稿したやつ貼ります。1月ももう終わりなのにすみません。。 1枚目。 #thankyou2016 お出かけ編。 左上からいきます。広島県の宮島…

お花見2016

金沢城公園にお花見に行ってきました。 兼六園の無料開園期間中で混むのは確実なので、午前中に攻めたわけですが、やはり混んでました。 #金沢城公園 #お花見2016 もう葉っぱが出始めてる枝があったよ。今年の見頃は短いのかな。#金沢城公園 #お花見2016 ミ…

フラワーアレンジメント、やってみたら楽しい

はてなブログにinstagramの画像を貼るやり方があるのか。今知った。さっそく試したいと思います。 おっ、簡単やん。 お花楽しいですねー。 #flowers #flowerlesson 職場の先輩にフラワーアレンジを習っています。上の写真は先月のもの。初めての作品。丁寧に…

「アンソロジー カレーライス!!」

昨年読んだ「アンソロジー お弁当」に続いて、カレーライスの方も借りてきました。 daichiiii.hatenablog.com カレーライス大好きです。家でも毎月1回大量に作るし、外食でも食べます!!カレーを作っておくと、仕事から帰ったら温めるだけで晩ご飯にできるか…

二兎社公演 「書く女」能登演劇堂にて

今日は黒木華さん木野花さん平岳大さんのお芝居です。能登演劇堂って初めて来た。 pic.twitter.com/j1EK8oV8pZ — /*daichi*/ (@4daichi14) 2016, 2月 6 黒木華さんのファンです。 大好きな宮尾登美子さんの小説を映像化するなら、今は黒木さんがいいなあとよ…

明日は立春

今日は節分ですね。私は豆まきの予定はないですが、春がぐっと近づいた気がするので、節分というか、その翌日の立春が好きです。春が来るまでにはいくつかのマイルストーンがあって、まず冬至。この日を境に日が長くなっていくから。それにお正月も近いです…

若林正恭 「完全版 社会人大学人見知り学部 卒業見込」

FC2から移行してきて最初の記事です。過去の記事もちゃんと読めてるといいんだけど。 突然ですが「しくじり先生」というテレビ番組が好きです。先生役で出演されるタレントさんの豪快なカミングアウト話が面白いというのもそうなんだけど、一歩間違えたら嫌…

大阪へ行ってきました。

先日忘年会で大阪に行ったさい、少し時間があったのでNHK朝の連続テレビ小説「あさが来た」ゆかりの場所を歩きました。まずは大同生命大阪本社ビルで、広岡浅子さんと加島屋さんに関する展示を見学。 幕末期の帳簿を現代風の財務諸表に起こしたものだとか、…

カーディガンを編みました。

今まで小さいものを編んだりしたことはあったんですが、編み物自体10年ぶりくらいです。 すんごいしょうもない動機なんですけど、ネットで手編みのセーター(プロの編み手さんが編んだもの)を見たらとても素敵で、でも、すんごく高くて、欲しくても簡単には…

「アンソロジー お弁当」

「男はどうだかしらないけれど女なら、自分の過去にあるおにぎりの影をたどると、誰しも大抵ちょっとした一代記の材料になるのではないかと思ふ。(中略)おにぎりで女一代記はわけなく書けさうである。白い飛び石のやうにおにぎりは女の過去に散在してゐる…

歌舞伎NEXT 「阿弖流為」(大阪松竹座)

千穐楽の日の昼の部に行ってきました。 daichiさん(@4daichi14)が投稿した写真 - 2015 10月 16 7:09午後 PDT朝8時5分のサンダーバードに乗って、ほとんど寄り道せずに松竹座に入り11時半開演。 30分の休憩を挟んで終わったのが午後の3時半。4時間もの長丁場…

原田マハ 「楽園のカンヴァス」

ずいぶん前に人から勧められていた小説。 やっと読めました。名画と画家にまつわる謎解きということで、アクション・シーンのない「ダヴィンチ・コード」のような。 プロローグとエピローグは(私と同年代の)日本人女性の視点で描かれていて、この女性は地…

今野敏 「転迷」

テレビドラマで先に見ちゃった話ですが、、好きなシリーズなので読みました。登場人物の中で一番ドラマ版のキャストで再生されるのが、竜崎の妻・冴子役だった鈴木砂羽さん。 基本的に竜崎の家族は、自宅のようすも含めてドラマの映像で浮かんできました。何…

宮尾登美子 「序の舞」

宮尾登美子さんの「序の舞」本屋さんが好きでよく行くんですが、置いてなかったんでAmazonで注文しました。日本画家、上村松園をモデルにした女性の一代記。 女性が画家を志すということ自体が非常識とされた明治初期に、強い信念で画家の道を志した津也と、…

乃南アサ 「一番長い夜に」

芭子ちゃんと綾さんのシリーズの完結編。 この二人のシリーズを読んでて引き込まれるのは、季節感があること。 店先に並ぶ品物や晩御飯の献立、自転車を押して歩きながら吐く意気の白さや、窓辺に射す光などなど。 それらのおかげで、芭子と綾香の間にある親…

シネマ歌舞伎 「大江戸りびんぐでっど」

月イチ歌舞伎で「大江戸りびんぐでっど」! 地元の映画館での上映はないものの、ちょうどその時期に上京する用事があったので、見ることができました。宮藤官九郎さんの作・演出による本作は、くさや汁を浴びた死人が"存鼻(ぞんび)"になって生き返る、ぞん…

吉田都 x 堀内元 Ballet for the Future

ずっと大好きな吉田都さんのバレエを見てきました。 それもまさかの地元金沢で。 私自身は最近あまり生でバレエを見ておらず、久しぶりに見たらやっぱりバレエっていいなあ... と大感激しました。バランシンにに認められ、NYCBでプリンシパルになり、現在は…

「ぶどうの木」でルビーロマンパフェ食べてきました。

話題のルビーロマン。 でもお高いんでしょう? 今年は初値で100万円つきましたから。そんなルビーロマンが2粒入ったパフェが1350円で食べられると聞いて、久々にぶどうの木の本店に行ってきました。 daichiさん(@4daichi14)が投稿した写真 - 2015 8月 22 6:52…

NEWシネマ歌舞伎「三人吉三」

石川の映画館でも上映があると知って、めっちゃテンション上がっていた「三人吉三」を見てきました。 歌舞伎を知らない人でも、「こいつは春から、縁起がいいわえ」の名台詞は聞いたことあると思います。 一瞬も目を離すことのできない面白さで、勘九郎さん…

ネットワークカメラ (PLANEX QR20)

毎度のことですが、久しぶりの更新です。 ゴールデンウィークにポメラニアンの子犬を飼い始めました。 名前はメイです。 daichiさん(@4daichi14)が投稿した写真 - 2015 5月 20 2:06午後 PDT ご覧のとおりめっちゃ可愛いです。 daichiさん(@4daichi14)が投稿…

初めてのミラーレスカメラ EOS M3

ずっとデジタル一眼カメラが欲しかったんですけど、高いしなかなか実現しなかったんですが、先日、ミラーレス機を買いました。 ミラーレスと普通のデジタル一眼レフとの違いについては説明しません(キッパリ。 初めてのミラーレスカメラを買って一週間。使…

富山でのお花見

今年も桜が見頃を迎えていますが、お花見だったら金沢よりも富山のほうが充実しているなーと思っています。 松川べり、環水公演、高岡の古城公園、と「水辺と桜」の取り合わせを楽しめるところがお気に入りです。ということで、今年じゃないんですが2011年に…

平成中村座金沢公演 「怪談乳房榎」

平成中村座の金沢公演から1週間がたちましたが、いまだ興奮覚めやらずという感じで、新聞の投書欄にも連日公演の感想が載っています。 またまた手抜きで申し訳ないのですが、当日のツイートで公演を振り返りますよ。平成中村座 金沢公演「怪談乳房榎」もうす…

平成中村座金沢公演・お練り

3月18日に金沢で行われた平成中村座のお練りの様子をツイッターで振り返りますよ。ようこそ平成中村座ご一行様♡ この勘九郎さんかわいいな… pic.twitter.com/AW9nxf38RE— /*daichi*/ (@4daichi14) 2015, 3月 17 当日はお練りに先立ち金沢駅の鼓門で鏡開きが…

卯辰山山麓寺院群「心の道」お寺めぐり

3月に入って、なんとなく春の気配が感じられるようになると、どっか旅行に行きたくなります。 が、そうそう簡単に遠出もできないので、手っ取り早く金沢市内でお寺めぐりをしてきましたよ。卯辰山山麓寺院群は、加賀藩3代利常公の時代に真宗以外の寺院が集め…

ビタルコーヒー [俵町]

我が家からなんと車で15分以内で行けてしまうというスキー場、「医王山スキー場」の駐車場の近くにある、ログハウスっぽいコーヒー屋さんです。この前初めて行きました。 had a cup of coffee in a cosy log cabin daichiさん(@4daichi14)が投稿した写真 - 2…