読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

OEK ランチタイム・スペシャルコンサート

今日も秋晴れの気持ちのいい1日。
同僚の女の子がクラシックのコンサートに誘ってくれました

オーケストラ・アンサンブル金沢(OEK)のランチタイムコンサートです。

1時間だけのコンパクトな公演で、チケットは全席自由の\1000、おまけにワンドリンクつき。
これならクラシックコンサートも気軽に行けますね。
実際、カジュアルでアットホームな感じのコンサートでした。

今日の指揮者は天沼裕子さん。
曲目はモーツァルトのものが中心でした。
交響曲ありオペラありの盛りだくさんで、お得感ありますねー。

天沼さんは今までテレビでお顔を拝見したことはありましたが、小柄で華奢な女性でした。
今日の演奏は小ざっぱりとした、清潔感ある雰囲気。
秋晴れのランチタイムにはぴったりでした。

コンサートホール会場の石川県立音楽堂コンサートホールには立派なパイプオルガンがありました。
今日は出番なかったですが、次回のランチタイムコンサートではトッカータとフーガなどが演奏されるようですよ。
ただ・・・
平日のランチタイムなんですよね。
仕事休めないから行けない。

オルガンといえば、サン・サーンスの交響曲第3番「オルガン付き」がかっこいいと思う。
誘ってもらったお礼に、最終楽章(だったと思う)のYouTube貼っときます。


この動画の演奏がベストかどうかは別として。