読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

犀川方面

金沢ふらっとバスの新ルート、長町ルートが今日から運行開始!
長町・老舗記念館前今日初日は無料で乗り放題とのこと。
というわけで、ふらっとバスを利用して、犀川方面へお散歩にGO!
※サムネイルをクリックすると拡大画像がご覧になれます。

犀川大橋は塗り替え工事のため、トンネル状に変身してました。犀川大橋工事中

犀川大橋から
犀川上流と下流下流。

今日は北陸の冬を先取りしたような曇り空。
気温もあまり高くならなくて、ニットキャップが欲しいくらい耳が痛かったです。

先週の主計町茶屋街に続いて、今日はにし茶屋街へ。

にし茶屋街西茶屋資料館検番所
にし茶屋街・西茶屋資料館・大正ロマン西検番事務所

にし茶屋街から室生犀星ゆかりの雨宝院へ抜ける通りは高い石垣がいい感じ!
石垣
石蕗(つわぶき)の花が咲いていました。つわぶきつわぶき

犀川沿い。

蛤坂の分かれ道モリス教会
蛤坂の分かれ道・金沢モリス教会

ハトが逃げません。丸々と太っていますね。ハト

すぐ後ろが寺町の高台です。料亭
ちょっと上ってみましょうか。
通称W坂。W坂W坂W坂
階段だけど坂(笑)。
途中に井上靖の文学碑があります。

坂を上ると桜坂緑地。
犀川桜坂緑地 金沢城の石垣まで見えます。


おまけ。
今日とっても役に立った、金沢そらあるきマップ。
新竪町Benlly's&jobで買った東欧のマッチラベルと。
そらあるき

ペプシコーラと五色生菓子のコラボレーション(笑)看板