読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

お涅槃団子

毛糸で編まれたくまちゃん。
実家に放置されていました。

涅槃団子のお守り

実家の近所に住んでいる、編み物上手なおばちゃんの作品だそう。
何とも言えないいい味だしてるし、放置されてるのももったいないので、もらってきました。

このくまちゃんの顔の中にはお涅槃団子(ねはんだんご)が入っています。
お涅槃団子は2月の涅槃会(ねはんえ)にお寺でもらってくるお団子のようです。
が、うちは宗派が違うので、直接お寺さんからはいただかないです。
でも、どなたかからのおすそ分けでよくいただきました。
ストーブで焼いて食べると、素朴でとっても美味しいです。

それから、毛糸で編んだ丸いお守りにしてランドセルに下げるのも、地元の子はみんなやってました。
小さいときは涅槃って言葉分からないから、「おねはんだんご」イコール「お姉はん団子」って思ってました。
「はん」って。。

さて、実家からもらってきた、くまちゃんのお守りですが、気に入ったので携帯ストラップにしてました。
そしたら、乾燥しすぎてたのか、この前、中身が粉々に割れてしまいました。。
大事にしまっておこうと思います。