読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

静岡に行ってきました(1)

先日、静岡の温泉に行ってきました。

[ゆき]
特急しらさぎ4号 7:50 金沢駅
ひかり410号 9:54 米原駅
ひかり366号 10:33 名古屋駅
三島着 11:54

三島から車で沼津港へ。

お昼は魚河岸丸天で。 丸天

お店の前には黒山の人だかり。紙に名前を書いて、おばちゃんに呼ばれるのを待つことしばし。

それにしてもいいお天気でした!
コートを脱いで、ニット1枚でも暑いくらい。
清清しい!

私が食べたのは、ウニ鉄火丼。 うに鉄火丼 完食しました。

海鮮かき揚げ丼うちの旦那さんは海鮮かき揚げ丼。
小海老、小柱、野菜のかき揚げは衣もウマイ!
この写真はかき揚げを崩したところですが、円柱状のかき揚げが丼に乗ってやってきます。


お店の入り口に積まれていたかさごのから揚げ。かさご


お宿は奥伊豆天城の吉奈温泉にあるコチラ
岡本太郎さんやガッツ石松さんなどなどの有名人も逗留していたお宿らしい。
さか屋 客室
部屋から見えるお庭は遠州流庭園だそうです。
古くて風情あるお宿でした。

その(2)につづく。。