読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

静岡に行ってきました(2)

前回のつづき。

さてさて、伊豆の温泉に到着して、お楽しみは晩御飯。

晩御飯創作会席だそうです。

お造りはもちろん、天城の生わさびで。
桜海老のお鍋とか、柿のなますとか、名物静岡おでんまで・・・次々と繰り出されるごちそうの数々。

利き酒セットなるものまでついてきました。(写真中央)
手前から、「磯自慢」、「開運」、「金明」。
一番好きだったのが「開運」。きりっとしていて、フルーティー。
「金明」もまずまず。
「磯自慢」は洞爺湖サミットでも供されたお酒だそうですが、味がぼやけちゃってて残念な感じでした。。
単なる北陸人の好みなのか???

食事のあとはキーボードの生演奏をやっているというので、ロビーのほうに移動。
そこでもらった黒米のアイスクリームがまた美味。
照明を落とした部屋で、キャンドルの灯りを見ながら「この素晴らしき世界(What A Wonderful World)」なんて聞いたら、泣きそうでした。
夢か?!

川


お世話になったお宿のホームページはこちら。
http://www.yoshina-sakaya.co.jp/index.htm
さか屋

さてさて、チェックアウト後、帰りの新幹線までの間に立ち寄ったのは、西伊豆の「恋人岬」。

恋人岬 恋人岬

晴れていたら富士山が見えたそうなんですが、生憎のお天気でした。。

きびなご寿司恋人岬の近くで、「きびなご」のお寿司を買いました。
有名なお店らしく、行ったら売り切れ。
注文して、再度受け取りに行きました。


帰りの新幹線で、遅めの昼食です。きびなご寿し
左側のほうは、お醤油でしめてあって、茗荷が挟まっていました。
右側のはお酢でしめてあって、スプラウトが挟まっていました。
どちらも美味で、あっという間にペロリと平らげました。
前日からの暴飲暴食で弱ってたはずなんですが。。


[帰り]
こだま559号 14:26 三島駅
ひかり417号 16:22 名古屋駅
特急しらさぎ11号 16:59 米原駅