読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

松本清張 「疑惑」

テレビ朝日でドラマ化されると聞いて、読んでみました。


疑惑 (文春文庫 (106‐67))疑惑 (文春文庫 (106‐67))
(1985/03)
松本 清張

商品詳細を見る

原作の舞台は富山市
新湊港に転落した車の中から男性が遺体で発見され、同乗していた妻に殺人の容疑がかかるが・・・

稀代の悪女と謳われた容疑者を弁護することになった国選弁護人を演じるのが、田村正和さん。
容疑者球磨子役に沢口靖子さん。
脚本は「利家とまつ」の竹山洋さん。
ロケは富山ではなくて金沢で行われていたもよう。
金沢のどのへんでやっていたんでしょうねー。
田村正和「疑惑」解く…松本清張作品25年ぶり主演 - スポーツ報知

松本清張で金沢が舞台といえば「ゼロの焦点」。
犬童一心さんのメガホンで来年また映画化されるそうです。
松本清張「ゼロの焦点」48年ぶり映画化 - goo 映画
松本清張「ゼロの焦点」48年ぶり映画化 - goo 映画

撮影は来年2月上旬から4月とのこと。
クライマックスの「ヤセの断崖」は去年の能登半島地震で一部崩落したみたいですが。。
どんな映画に仕上がるのでしょう。こちらも楽しみ。