読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

立金花(リュウキンカ)

今日は啓蟄(けいちつ)。
暖かくて春らしい、いいお天気でした。


りゅうきんか

朝は霜が降りて寒かったですけどね。

2月の下旬から、家の周りのあぜ道や土手に黄色い立金花が咲いています。
春一番に咲く花で、この黄色を見たら春だなーって感じます。
先週には鶯の初鳴きが聞かれました。
まだ下手っぴな囀りです。

この前、お店で立金花の苗が売られていました。
小さい小さい可憐なのがひと株350円!
このへんで自生しているのは、もっと大きくて逞しいです。


リュウキンカ リュウキンカ

明日はもっと暖かくて、夕刊によると最低気温7度、最高気温は17度らしいです。
この前買ったスプリングコートを着てってみようかな・・・