読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

菊咲一華(キクザキイチゲ)

バス停のわきの斜面に咲いている青い花
おそらくキンポウゲの仲間のキクザキイチゲと思われます。
漢字で書くと菊咲一華。
美肌一族の仲間みたい。


キクザキイチゲ

小さくて弱弱しい花ですが、群生しているのはなかなかきれいです。

キクザキイチゲ   キクザキイチゲ

昨日、どこかから高級車でやってきた2人連れが、根こそぎ掘って持ち帰るところを目撃。
道をふさぐように車が止まってて、右折できないんですけど・・・。

何だかいい気がしなかったのは、車の停め方のせいだけじゃないと思います。
お店に行けば苗だって売ってるでしょうに、掘り返して持ってっちゃうことに違和感があったのだと思います。
まあ、誰かが丹精込めて育ててるわけじゃなく、勝手に生えてきて咲いてるわけですが。
でも勝手に咲いてるからって、もしもみんなが同じことしたら、ここで見られなくなっちゃうじゃないですか。
こういう、山に咲く小さな花は、眺めて楽しむのがいいと思いません?


山路来て何やらゆかしすみれ草  芭蕉