読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

華麗なるバレエ04 「眠れる森の美女」

Amazonで予約してあったのが月曜に届きました!


華麗なるバレエ 4 眠れる森の美女 / チャイコフスキー (小学館DVD BOOK)華麗なるバレエ 4 眠れる森の美女 / チャイコフスキー (小学館DVD BOOK)
(2009/03/21)
不明

商品詳細を見る
<<キャスト>>
オーロラ姫:オレリー・デュポン
デジーレ王子:マニュエル・ルグリ
フロレスタン14世:ヴァンサン・コルディエ
王 妃:ナタリー・ケルネ
カタラビュット:ローラン・ケヴァル
リラの精:ベアトリス・マルテル
カラボス:ナタリー・オーバン
フロリナ王女:デルフィーヌ・ムッサン
青い鳥:バンジャマン・ペッシュ
長靴をはいた猫:ステファン・エリザベ
白い猫:レティシア・ピュジョル
宝石(金):ジャン=ギョーム・バール
宝石(銀):マリ=アニエス・ジロー

収録:1999年パリ・オペラ座バスティーユ


小学館DVD&BOOK 華麗なるバレエ平日はなかなかまとまった時間がとれませんが、今日やっと最後まで見ました。
いいですねー。やっぱ。

本書の解説によれば、リラの精(愛・調和・善)が悪の精カラボス(混沌)に勝利するという世界観を表現しているそう。
確かに〜。調和しています。
音楽や舞踊はもちろん、舞台装置も衣装も、すべて美しいものばかり。
特に優しいマカロンカラーのチュチュ、大きな羽根飾りのついた帽子、すてき!
さすがオペラ座だなーって思いました。

3幕のグラン(YouTube


女性が背筋で体を反らせ両足を上に伸ばして、それを男性が脇に挟むようにして支える(そして時にはそのまま両手を離す)テクニックを「フィッシュ・ダイブ」というそうな。(上の動画でも見られます)
本書の解説ページで初めて知りました。

場面ごとのあらすじや見どころが詳しく説明してあるので、バレエ初心者にぴったり!

しかも↓と同じ内容でこっちのほうが安い〜。

「眠れる森の美女」プロローグ付3幕 [DVD]「眠れる森の美女」プロローグ付3幕 [DVD]
(2006/04/26)
パリ・オペラ座バレエマニュエル・ルグリ

商品詳細を見る

華麗なるバレエシリーズの中で一番のお買い得かも。