読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

高岡古城公園の桜

昨日は主人の提案でお花見。
兼六園周辺は駐車場もないし混んでるので、高岡まで足を伸ばしました。
高岡に住んでいたころは桜の季節に限らず、よく行ってた古城公園です。
特に高校生の頃。

さて、お昼に金沢で用事を済ませ、吉宗のカレーうどんで腹ごしらえして、公園に着いたのはたしか3時過ぎ。
それでもまだ賑わっています。

古城公園  古城公園

小竹藪から中の島へ、てくてく。
中の島

この辺のお堀ばたを歩くのが昔から好き。
さらに、本丸広場へ。
前田利長公の銅像。  利長
今年は前田利長公が高岡の町をひらいて400年目にあたる年なんだそう。
click!
高岡開町400年のホームページ

さらに童心に帰って公園内の動物園へ。
フラミミンゴフラミンゴやペンギンのほか、キジやタヌキみたいなウチの近所で普通に見かける動物まで展示されているのがウケます。
鹿とか羊とか孔雀とか・・・このへんのラインナップは私が保育園の頃から全く変わっていないですねー。
いや、楽しい。

広々とした園内をこれだけ楽しんで、駐車場も動物園も無料だなんて、申し訳ない。
もはや高岡には納税していないというのに(笑)

古城公園について : http://kojyo.tm-port.net/