読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

華麗なるバレエ05 「ドン・キホーテ」

華麗なるバレエシリーズ、アメリカン・バレエ・シアター(ABT)の「ドン・キホーテ」が届きました。


華麗なるバレエ 5 ドン キホーテ / ミンクス (小学館DVD BOOK)華麗なるバレエ 5 ドン キホーテ / ミンクス (小学館DVD BOOK)
(2009/04/20)
3200

商品詳細を見る

おもなキャスト
キトリ: シンシア・ハーヴェイ
バジル: ミハイル・バリシニコフ
ドン・キホーテ: リチャード・シェイファー
サンチョ・パンサ: ブライアン・アダムス
ガマーシュ: ヴィクター・バービー
ロレンツォ: フランク・スミス
エスパーダ: パトリック・ビッセル
メルセデス: ジルマ・ブスティッロ
キューピッド: シリル・イエーガー
花売り娘: イレイン・クドウ、クリスティーヌ・スピッツ
ドゥルシネーア姫: ヴァレリー・マドニア

1983年、ニューヨーク・メトロポリタン歌劇場にて収録

・・・1983年?!私が9歳のとき!16年前。
確かに映像(の色味など)は古いかも。
バリシニコフのちょっとしたマイムの仕草、どっかで見たことあると思ったら、若い頃のハリソン・フォードがよくこんなカンジのキャラやってませんでした?

でも、文句なく楽しい作品でした。
ドン・キ3幕のコーダといえば、5分で元気になりたいときの特効薬です。
特にABTの。
といってもYouTubeで色々と動画見てるだけですが。



2幕夢の場で森の女王、キューピッド、ドルシネアとVa.が続くところもいいですね。

DVDの中身はこちらと同じ。
ミハイル・バリシニコフの「ドン・キホーテ」 [DVD]ミハイル・バリシニコフの「ドン・キホーテ」 [DVD]
(2006/02/08)
アメリカン・バレエ・シアター

商品詳細を見る
今回は「BOOK」部分が約1000円かあ・・・。
でも文字でストーリーを追いながらDVD見られるのは分かりやすくていいんですよね。
テクニックの解説もあって、見どころが分かりやすいし。