読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

苧環(オダマキ)の花

5月に入った頃から、家の周りのあぜ道や近所のお庭に苧環の花が咲いています。
この前まで桜が咲いていたかと思ったら、もう初夏の気配です。


オダマキの花

「おだまき」とは麻糸を空洞の玉のように巻いたもののことだそうです。
どの角度から見ても絵になる花で、大好きです。

オダマキの花   オダマキの花   オダマキの花
(サムネイルをクリックすると、大き目の写真を表示します。)



おまけ。

今日、カモシカに遭遇しました。
車の窓から激写!カモシカ

よく見るとカメラ目線です。
カモシカ

しばらくこっちを見ていましたが、急な斜面をどこかに走り去っていきました。