読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

未草(ヒツジグサ)の花

休日だというのに早くに目が覚め、いつもならお菓子食べて二度寝というパターンですが、お散歩に出かけました。

お散歩

金沢市内でも山のほうにはこんな爽やかな場所があるんです。

池ではちょうどひつじ草が咲いていました。
たしか夏の花だったと思うので、きっとこれからが本番ですね。


睡蓮(スイレン)   睡蓮(スイレン)   お散歩

レンコン畑の蓮の花よりもだいぶん小さくて可愛い花です。
睡蓮というほうがお馴染みですが、ここは少し咲いてるだけだったので、ひつじ草という呼び方がお似合いです。
睡蓮というと、モネの名画を思い出します。
去年金沢 21 世紀美術館でやってたポーラ美術館コレクションで見て、いたく感動しました。