読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

俵屋の「じろ飴」でお料理

俵屋の「じろ飴」はもち米と麦芽を糖化させて作った天然の水あめで、もちろん砂糖不使用。
お料理に使ってみたかったのです。
(砂糖は体を冷やすので本当は控えなきゃいけない。。)
お店の人にもいろいろと使い道を教えてもらい、1つ購入しました。

豚バラ肉の中華風煮まずは煮物。
豚ばら肉をオイスターソースで煮てみました。
これは鳥の手羽肉でもいけそう。
あと照り焼きとか。

水あめトーストトースト用レンジで少し加熱して柔らかくしてパンに塗ってみたところ、ハニートーストふうになりました。
これはウマくて、昨日のお昼に2枚も食べました。

ダージリンティーお店の人が飲み物に溶かしてもいいよ、と教えてくれたので、今日は紅茶(ダージリンティー)に入れてみました。
あまり甘くはならなかったけど、相性はよさそう。

マクロビオティックひとりレシピマクロビオティックひとりレシピ
(2006/11/18)
御園 あき

この本↑に載ってた米あめで油揚げを煮て作る「きつねうどん」も作ってみたい。
あとは玄米粉のトリュフ、玄米プディングなどの米あめを使ったお菓子も出てました。

じろ飴あめの俵屋: http://www.ame-tawaraya.co.jp/