読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

「つる六」で会席風ランチ [金石]

山の中に住んでいるからか、同じ金沢でも海のほうは行ったことない私。
が、今日はお友達のおかげで、金石(かないわ)で美味しいランチを食べることができました。
※金石は江戸時代に北前船の寄港地として栄えた、古い港町です。
私の舌って果報者だなあ。。

会席ふうランチ お通し、椀、お造り、焼き物・・・としっかり会席料理になってます。
どれもできたて熱々で美味しかった。
(↑温泉や法事の会席って意外と冷めてることが多い・・・)
煮物はお茄子にもしっかり海老の味がしみててウマいー。

揚げ物とお吸い物サックサクの揚げ物は新鮮な海老がたっぷり入ってました。
カニのお吸い物はしっかりカニの味がしつつ、でもお上品な味。
どれもぜいたく。

デザートあるとないでは大違い、のデザート。
スイカでした。

以上で税込み1575円!
お得〜〜〜。
金石のお隣、大野も風情のある港町。大野
醤油作りでも有名な町です。
今度は醤油アイスクリームも食べたいなあ。



つる六

住所: 金沢市金石西3-7-32
電話: 076-267-1308