読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

オーロラ3幕のVa. [動画]

バレエの振り付けは詳しくないのですが、同じ演目、同じ曲でも振付家や演出家によって微妙に振りって違いますよね。
で、あれ?うちにあるDVDと違うぞ、と。

例えば「眠れる森の美女」の3幕で踊られるオーロラ姫のヴァリエーション。
大雑把に言って(というか大雑把にしか言えない。。)最初がパッセのとアティテュードの。
家にあるパリオペラ座のヌレエフ版では「パッセから」でした。

それからYouTubeで見つけた英国ロイヤルバレエ団。


ヴィヴィアナ・デュランテですよね。
スタイルいいですね。
パッセがきれいです。


でも、日本でポピュラーなのはアティテュードから始まるほうじゃないでしょうか?
こっちのほうが姫っぽいイメージで好み。


マリインスキーのディアナ・ヴィシニョーワです。
が、上の動画はヴァリエーションの途中で切れてました・・・
ロシア系はこちらのようです。