読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

真山仁 「ハゲタカ(下)」

ハゲタカ、下巻も読了しました。

ハゲタカ(下) (講談社文庫)ハゲタカ(下) (講談社文庫)
(2006/03/15)
真山 仁

商品詳細を見る

作中に登場する銀行の名前など、実在する企業名をもじって付けられていて、元は何だったかと読みながらつい考えてしまいます。

三葉銀行→三和銀行足利銀行→足助銀行、メリレ・リンク→メリル・リンチ、ナブスコ→ナビスコ
人名でも、小伊津首相って小泉元首相ってすぐ分かるし、武並金融担当相=学者大臣=竹中さんですよね。

でも経済に疎い私には分からないのもいっぱいありました。。
詳しい人なら、もじってある名前を見ただけで、お話も一層分かりやすく面白くなるんでしょうけど。
私の場合考え込んでしまうだけで、読み進める助けにはならなかったなあ。
たまに横の主人に「足利銀行ってどうなったの?」と聞いてみるくらいで。

下巻は、太陽製菓の項、足助銀行の項、と構成がはっきりしていたぶん読みやすく、けっこうすらすらと読めました。
続編の「ハゲタカ2」を読むかは未定。