読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

真山仁 「ハゲタカ II(下)」

「ハゲタカII(「バイアウト」改題)」、下巻も読了しました。
シリーズを読み始めたころは、経済情勢も用語も分からん、と四苦八苦していましたが、ここにきてやっと少し慣れてきたようです。
経済に詳しくなった、っていう意味じゃなくて、分からない部分をさらっと流して読んでも楽しめるようになった、という意味で(笑)


ハゲタカ2(下) (講談社文庫)ハゲタカ2(下) (講談社文庫)
(2007/03/15)
真山 仁

商品詳細を見る

今回の敵は世界有数の軍産ファンド
今までに出てきた登場人物が最後には手を結んで、それぞれに役割を果たしながら最大の敵に立ち向かう、という構図。
どっかで知ってると思ったんですが、「桃太郎」?「猿蟹合戦」?

・・・まあ、いいです。
お話はそんなに単純ではなくて、途中、どことどこが手を結んでるのか、いや、手を結んでいるわけじゃなく、都合よく利用しているだけか、誰の言うことを信じればいいのやら、最後にはどんでん返しでまた全部ひっくり返されるんじゃないか、トンビに油揚げをさらわれる式に。。
てな感じで、最後までどきどきしながら読めました。

続編、「レッドゾーン」はまだ文庫になっていませんので、文庫になったら買うことにしましょう。