読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

江戸焼 浜松のうな丼 [武蔵町]

暑気払いに「浜松」でうなぎ食べてきました。
「浜松」っていうのはお店の名前です。
武蔵が辻のめいてつの裏手にあるお店です。


うな丼と肝吸い

写真のうな丼は「並」です。あと肝吸い。

金沢って鰻専門店少ないんですよね。
鰻は鰻屋さんで食べるんじゃなくて、お魚屋さんで買ってきて家で食べるのが普通。
土用の丑の日になると、近江町市場の鰻の蒲焼が美味しい魚屋さんには長蛇の列ができるそうです。

うなぎぱりっと焼いた関西風の鰻が一般的な金沢にあって、「浜松」では関東風のふんわり柔らかい鰻が食べられます。
たれはあっさりです。
(以前、千葉の手賀沼の近くで食べて以来、関東風のうなぎも美味しいなあ、と思うようになりました。)



江戸焼き 浜松

金沢市武蔵町11-3
バス停:武蔵が辻
電話: 076-231-3741
営業時間: 11:00〜15:00 
定休日: 火曜、第3日曜場
※7月19日は丑の日なので夜も営業されるようです。