読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

凌霄花(ノウゼンカズラ)の花

金沢はまだ梅雨明けしていませんが(そして昨日もひどい雨降りでしたが)夏の花が咲き始めています。

待ちに待ったノウゼンカズラの花。
やっとちょっと咲きました。
なぜか町より1ヶ月くらい遅れて咲き始めます。


のうぜんかつら

のうぜんかずら毎年のことながら上手く写真に撮れません。
夏らしくて可愛い花なんですけど、写真で伝えるのって難しい・・・

同じく夏の花ですが、芙蓉(フヨウ)はまだつぼみ。ふよう
木槿ムクゲ)は咲き始めました。むくげ

オレンジ色の花。目立ってる。
檜扇水仙ヒオウギスイセン)と石榴(ザクロ)。

ひおうぎずいせん     ざくろ