読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

1981年の日食

今日は日蝕が見られました。
といっても、そのころは建物の中にいたので、私は見ていないのですが。

小学生の頃、夏休みに日蝕を観察してたことを思い出しました。

ずいぶん小さかったのですが、夏休みの快晴の日で、家族の誰かが下敷きに墨汁か何かを塗ってくれて、それで観察した覚えがあります。
たしか夏らしいお天気の日だったのに、蝕がすすむとあたりが薄暗くなったのを覚えています。

で、それって何年のことだったっけ?とネットで調べてみました。

夏休み中だった、という手がかりから、1981年の7月31日のものではないかという気がします。
 http://star.gs/njkako/njkako.htm
当時、まだ小学校1年生だったことになりますねえ。