読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

Transparente(トランスパレンテ) [動画]

第12回世界バレエフェスティバルが開幕しましたね。
といっても私が観に行くのは8月の11日のBプロですので、まだ先ですが。

NBSのサイトではプログラムが更新されていました。

(今まで未定になってた)ポリーナ・セミオノワとフリーデマン・フォーゲルが踊るのは「トランスパレンテ」。
?????
知らない作品でしたので、とりあえず検索・・・



音楽がおしゃれ。
アルゼンチンタンゴに似てる。。と思ったらファドというポルトガルの歌なのだそう。
セミオノワの長い手足で踊ったら映えるだろうなあ。楽しみ。
一昨年(2007年)のローザンヌ・ガラでは中村祥子さんも踊られたらしい。
かっこよかっただろうな。とても。

世界バレエフェスティバル:http://www.nbs.or.jp/stages/0908_wbf/index.html



Webでの発表は「トランスパレンテ」でしたが、当日の演目は「アレクサンダー大王」でした。

これはYouTubeで拾ってきた動画ね。

とてもドラマチックな振り付けで、ポリーナとフォーゲルの美しさといったら!
目が釘付けでした。
バレエフェスでは色々な振付家の作品が見られましたが、こちらは本当に素敵でした。