読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

梅佳代アーティストトーク (まめや金澤萬久)

先日の写真展(アートグミギャラリー)で応募したアーティストトークに当選したので(残業から逃れて)行ってきました。

触角つきのカチューシャ姿で登場した梅さん・・・あきらかに緊張している・・・大丈夫???

トークのほうは写真の撮影裏話とかおじいちゃんの話とか。
進行役のアナウンサーさんの質問に答える感じでぽつぽつと話してくれました。

突っ込みどころ満載の楽しいトークでした。
特にじいちゃん話は「あるある!!!」と激しくうなづきながら聞いてました。
じいちゃんが大好き、といっても、一緒に遊んだり話したりしたから好きっていうのとはちょっと違うんですよね。
存在そのものが面白くて好き、っていう。
大体、話そうにも耳が遠くて大変だし、かと思うと、自分の思いつきで突然語りだし、聞いてる孫としては(あまり興味ない話でも、何度も聞かされた話でも)面倒臭いと思ってることを悟られずに聞いてあげんなんし。

梅さんのトークが乗ってきたところで予定の1時間が過ぎてしまい、トークショーは終了。
あー、もっと聞いていたかったな。

そういえば柳田村にはゴキブリがおらんって言ってたけど本当?!
「金沢にはゴキブリおるって、うっそ。
金沢、都会ですね。」
って・・・当たり前にいるでしょ。

会場 梅佳代さんとファン。

写真右はアーティストトーク終了後に会場の外でファンの方との記念撮影に応じている梅さん。
親切ないい人です。
例のカチューシャされてます。
触角みたいなのの先端にモリゾーとキッコロがついてます。