読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

どじょうの蒲焼

スーパーでどじょうの蒲焼を見つけて買ってきました。
本当は義母が近江町市場で買ってきてくれるのが一番美味しいんですけどね。
今年の夏はまだ1回も食べてなかったですし。

泥鰌(ドジョウ)の蒲焼

ドジョウだけに黒くて小さくて苦くて骨っぽいんですけど、夏になるとちょっと食べたくなります。
どじょうの蒲焼きって石川県と富山県の一部で売ってますが、全国的に見ると珍しいのだそうです。

金沢で蒲焼といえば、どじょう。ビールの友に[どじょう蒲焼]に勝るものなし。どじょうの蒲焼き (金沢屋 別館

そういえばこの前職場の人々と飲みに行ったとき、私がどじょうの唐揚げを頼んだら、知らない人もいらしたようで珍しがられましたっけ。
唐揚げくらいなら全国的に食べられているのでは・・・と思っていたのですが。
どじょうの唐揚げも美味しいですよね。
ポリポリしてスナック感覚でいけます。

お盆くらいまではスーパーで生きてるドジョウを売ってたりするんですけど、その話も驚かれました。
なんか、イチゴのパックくらいの容器に入って売ってますよね。
ラップして空気穴あけて。
もしくは金魚すくいくらいの桶に入ってて、袋に入れてもらうとか。
(私は生きてるのは買ったことないですが。。)

おまけ。ついでに写真撮ったので。
ある日の晩ご飯この日の食卓。
手抜きというか質素というか。
もちろん主人には別途お肉つきです。