読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

ABTの「海賊」 全3幕 [動画]

バレエのこと

Amazonの送料無料につられてABTの「海賊」買いました。
ずっと前から買うって決めてて、やっと。
今から10年前の1999年に収録された作品ですが、今見ても古さは感じないですし、登場しているダンサー達がまた、ちょうど活きがよくてキラキラしてていいんです。

バレエ「海賊」全3幕 [DVD]バレエ「海賊」全3幕 [DVD]
(2005/06/22)
アメリカン・バレエ・シアター

商品詳細を見る

このジャケットのマラーホフさん、真っ赤なペイズリー柄のパンツで怪しい。。と常々思っていましたが、めちゃかっこよかったです。
ヒゲにピアスですからね。

http://www.youtube.com/watch?v=7cJ-R1ngu-4

マラーホフって自分の中では「ナイーブな美少年キャラ」だったんですけど(笑)いい意味で裏切られましたー。
グルナーラ役のパロマ・ヘレーラは、2007年にアレッサンドラ・フェリの引退公演で来日したときにホセ・カレーニョとの「海賊」でメドーラを踊っているのを見ましたが、エネルギッシュでとても素敵でした。


ガラなどでよく踊られる、いわゆる海賊のグラン。
このバージョンでは、メドーラ、コンラッド、アリのトロワで踊られていました。


http://www.youtube.com/watch?v=Zb-U1aXoCuQ

ジュリー・ケントのメドーラは、3幕の花園の場面でもめっちゃきれいでした。
アリのヴァリエーション(アンヘル・コレーラ)も、とっても!楽しめました。かっこいいし。

ストーリーの細かいところがよく分からなくて、ネットで調べながら見てました。
ABTならではのエンターテイメントになってたと思います。
これが3000円たらずまで安くなったんですから、ぐずぐず待ってた甲斐がありました(笑)
あともう1枚買ったので、そちらも見たら感想を書こうと思います!