読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

NHK芸術劇場 「エトワール 最後の60日」

金曜に録画した芸術劇場の「エトワール 最後の60日〜密着 マニュエル・ルグリのバレエ人生〜」を見ました。
(※8月末にBSハイビジョンで放送されたものの再放送のようです。地上波でも見られるのは有り難い!)

今年5月にオペラ座を退団したルグリのドキュメンタリーで、インタビューありリハーサル風景ありの興味深い内容でした。
一番嬉しかったのは、これまでの公演のハイライト映像が(ちょっとずつですが)流れたこと。
オーレリー・デュポンとの「眠れる森の美女」や「ル・パルク」、モニク・ルディエールとの「ロメオとジュリエット」、引退公演でクレールマリ・オスタと踊った「オネーギン」・・・豪華で、どれも感動ものでしたー。


ルドルフ・ヌレエフ振付・演出「眠れる森の美女」プロローグ付3幕 [DVD]ルドルフ・ヌレエフ振付・演出「眠れる森の美女」プロローグ付3幕 [DVD]
(2009/06/24)
パリ・オペラ座バレエ
商品詳細を見る
ロミオとジュリエット [DVD]ロミオとジュリエット [DVD]
(2006/02/08)
パリ・オペラ座バレエ
商品詳細を見る

特に印象的だったのは、退団前のルグリと組んだ最後の公演を終えたA・デュポンのバックステージでの涙。
このコンビはその後も素晴らしいパートナーシップを見せていますね。
8月のバレエフェスでもそうでした。

そういえば、ドキュメンタリーに登場してた振付家のパトリックさんって、バレエフェスの帰りにルグリさん、ジョゼ・マルティネスさんと一緒に電車に乗ってた方じゃないかなあ。
髪型と瞳が似てるけど(外国人の顔を覚えるのが苦手・・・)。


http://www.youtube.com/watch?v=_vRwQWKqTLQ

9月18日の芸術劇場、ドキュメンタリーのあとはパリ・オペラ座バレエ「ドン・キホーテ」のハイライトでした。
ドン=キホーテ*バレエ音楽 [DVD]ドン=キホーテ*バレエ音楽 [DVD]
(2003/02/26)
ルグリ(マニュエル)
商品詳細を見る