読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

野菜スープとラー油

どこのうちでも野菜スープって作られると思うんですけど・・・楽チンで美味しいので私もよく作ります。
先日(楽なので)実家で作ったら思いのほか祖母に好評でした。

野菜野菜は葉もの、根菜、緑黄色野菜、きのこ類からそれぞれ1種類以上の野菜を入れるのがマイルールです。
今日は白菜、大根、にんじん、ピーマン、玉ねぎ、しいたけ、ミックスビーンズを入れました。
欲張りすぎです。
あとお肉は豚肉のこま切れ。

まずフライパンにごま油を熱して、全部塩コショウで炒めてから水をいれてひと煮立ち。
で、お鍋に移して水かお湯を足して、鶏がらスープのもとを入れて、あとは野菜が柔らかくなるまでひたすら煮るだけです。物足りなかったら醤油を少し入れても。

野菜スープとラー油で、私は食べるときにラー油をちょっと入れます!
唐辛子入りのラー油です。
これが妙に気に入ってしまって、さっきも汗かきながら2杯食べました。
(大量に作りましたからね・・・明日の分もあります。)

柔らかく煮ているので消化もいいですし、温まりますし、きっと体にいいはず!
私の中では野菜スープはなぜかバレリーナ食のイメージです。うん。

そして私みたいな面倒臭がりにはぴったりですね(笑)