読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

まるびぃアイス(大野・もろみ蔵の醤油アイス)

とあるコンサートの友の会先行チケット発売目がけて金沢21世紀美術館へ行きました。
が、あまりにもゆっくり行ったために予定枚数は売り切れた後。
とんだ無駄足になりました。

が。

金沢21世紀美術館は本日で開館5周年。
セレモニーやらお祭りやらで賑やかでしたよ。

まるびぃdeパーティー
それに今日はとってもいいお天気。
金沢21世紀美術館(まるびぃ)
青空に美術館の建物が映えます。

市役所側のほうにも色々とお店が出ていました。
さっそく「まるびぃアイス」なるものを購入。

まるびぃアイス
「まるびぃ」っていうのは21世紀美術館の愛称なわけですが、なるほど、「21」のロゴに、まるびぃと同じ丸い形のアイス最中です。
まるびぃアイス

しかもこのアイス、醤油アイスクリームなんですねー。
金沢・大野の「もろみ蔵」というお店で売ってる醤油ソフトを、外でも販売できるように固くしてあるものなのだそうです。

食べてみると・・・とっても美味しいんですが・・・想像していたお醤油の味はしませんでした。
(お刺身とかにつける生醤油の味を想像していた)
かすかに風味は感じられるんですが、醤油というよりはカラメルのような香ばしい味でした。

ちなみに明日また21世紀美術館に行きます。
今度はシアター21でダンスパフォーマンス見てきます。

金沢21世紀美術館http://www.kanazawa21.jp/
もろみ蔵:http://www.awacho.co.jp/main/tour/0614tour.htm