読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

五郎島金時の焼き芋vsふかし芋

秋といえばサツマイモ!
大好物です。

休みの日のおやつや軽い食事代わりに食べてます。

ふかし芋先週はふかし芋。
このへんのサツマイモは五郎島金時といわれています。
とてもホクホクしていて、油断してるとのどに詰まって死にそうに・・・なります。
ホクホクしてることを金沢弁で「こぼこぼ」っていいます。
うん、こっぼこぼやった。

今日はかわにの焼き芋。焼き芋
これは甘みが強くて美味しいです!
チンするだけでいいし、小ぶりの芋なので食べやすいし。


焼き芋

子どもの頃は「いも姉ちゃん」って呼ばれてました。家族から。
※30年くらい前の流行語で、垢抜けない子っていう意味・・・ですよね?