読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

ロメオとジュリエット、バルコニーのPDD [動画]

スーパーバレエレッスンロメジュリ編も佳境に入ってきましたねー。
プロコフィエフの音楽がいつまでも耳に残って、うっとりしてしまいます。
マクミラン版のロメオとジュリエットはバルコニーのパ・ド・ドゥが本当にロマンチックですてきです。

超絶技巧のリフトが次々に繰り出され、男性も女性もとても高度なテクニックが要求されるのだとは、今まで気づいておりませんでした。

私が見たことあるのは、2007年、アレッサンドラ・フェリの引退公演。
ロベルト・ボッレと踊りました。
ええ、フェリのおはこです。
ボッレもかっこよすぎでした。

公演のもようは、その後NHKの芸術劇場でも放送されましたが、録画したものをさっき久々に取り出して見てたら、ちょっと泣きそうでした。
さすがプロですから、テクニックが難しいとかそういうことは全く感じさせず、ただひたすらジュリエットです。

それからこれも最近まで気づいてなかったですが、このPDD、女性の脚線美を存分に見せるリフトがてんこ盛り。
フェリも足のラインがきれいですからね、もうひとつのおはこがローラン・プティカルメンですし。


このDVD、だいぶん安くなったので、そろそろ買おうかなあ・・・。
ケネス・マクミランのロミオとジュリエット [DVD]ケネス・マクミランのロミオとジュリエット [DVD]
(2008/04/23)
英国ロイヤル・バレエ
商品詳細を見る

あと、YouTubeで色々見てて、いいなあ、と思ったのがヌレエフ&フォンテーンのロメジュリ


今のダンサーみたいなテクニックはないけれど、叙情的で胸にせまるものがあります。
Romeo & Juliet [DVD] [Import]Romeo & Juliet [DVD] [Import]
(1999/11/30)
Margot FonteynRudolf Nureyev
商品詳細を見る

現代のロイヤルも魅力的なダンサーが揃ってます。
踊る女優といえば、コジョカル。
彼女のジュリエットも見てみたいー。
それから夏のバレエフェスでスーパーテクニックを見せてくれた、タマラ・ロホ。
彼女のはDVDが出てるみたいです。

Romeo & Juliet (Ws Ac3 Dol Dts) [DVD] [Import]Romeo & Juliet (Ws Ac3 Dol Dts) [DVD] [Import]
(2009/09/29)
Carlos Acosta
商品詳細を見る
http://www.youtube.com/watch?v=rbJ1gxF68fM