読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

ポルボロン / ブール・ド・ネージュ / チーズサブレ (自作)

先日、新しいクッキーの本を買ったので、さっそく作ってみました。

初心者向きで写真も多く、説明も丁寧でとても分かりやすい本でした。

年末に何をわざわざ。。とは思いましたが、せっかく休みですし、明日実家にでも持って行くつもりです。

作ったのは3種類。

ポルボロン ポルボロン
薄力粉、粉砂糖、バターのみのシンプルなクッキー。
ちょっと焼きすぎて苦くなりました。
次は気をつけよう。

焼き上がり ブール・ド・ネージュ
卵黄を2つも入れたので卵の味がしました。
アーモンドパウダーも入っています。
卵やベーキングパウダーの入った生地はやっぱり扱いやすいですね。

チーズサブレ チーズサブレ
塩味のクッキー。
粉チーズが60gも入っています。
砂糖や卵は使っていません。
これも粉の割合が多くて生地の扱いにコツがいるようで、焼きあがったものがぼろぼろと崩れやすくなってました。。

まあ、実家に持ってくだけなので、ちょっと失敗でもいいか。


これから焼くとこ   ブール・ド・ネージュ
ブール・ド・ネージュがいちばんよく出来ました。

本の説明は分かりやすいんですが、レシピが本格的ってことでしょうか・・・。
またチャレンジしたいと思います。