読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

東山界隈をお散歩

いい天気なので梅の橋の近くでふらっとバスを降りて歩くことに。

梅の橋 ←の右側に写ってる、あそこに・・・登るぜっ。

と言うわけで梅の橋を渡って徳田秋声記念館の脇を通り、子来坂を登ります。
子来坂今は「こらい坂」と読みますが、古くは「こぎ坂」と言ったそうです。
傾斜は急ですが、大した距離じゃないんです。
なのに動悸がしてだんだん足が上がらなくなってきます。。
運動不足は自覚していましたが、まさかここまでとは。

着きました。宝泉寺。
この眺め!

宝泉寺からの眺め
以前、武蔵が辻のデパートの上からの眺めを載せましたが、これはちょうど反対方向から武蔵が辻方面の眺めです。

年末からの雪で自由に出歩くこともできず、家で悶々としていたのですが、やっと気分が晴れました。
あけましておめでとう!今年もよろしくっ!

金沢の注連飾りは「輪じめ」と言うそうです。

輪じめ 板塀と夏蜜柑
松の飾りは何ていうのでしょう。
家庭画報」風に言うなら『金澤で新春を寿(ことほ)ぐ』といった趣です。
東茶屋街を散策してひと休み。 お抹茶セット

主計町を通りかかった時に、おかみさんと芸妓さんがタクシーを連ねて出かけるところを目撃しました。
金沢に住んで8年目ですが、初めて生芸妓さんを見ました。
きれいだったぁー。