読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

第38回ローザンヌ国際バレエコンクール / 結果

昨夜のローザンヌ、ファイナルの結果です。
ここから→http://lausanne.streamakaci.com/Prizewinners_2010.pdf

1位、観客賞、Mr Amuchastegui Cristian Emanuel
18歳、最後にジェームズのVa.を踊った子。

2位、Mr Mungamba Reina Francisco
17歳。出演順はアクリ璃嘉くんに続いて2番目でした。
クラシックはデジレ王子。

そして、3位に日本の佐々木万璃子さん
おめでとうございます!!女の子では最高位。15歳。

実は昨夜は佐々木さんのクラシックが始まる直前にPCの調子が悪くなり、再起動をかけたりで佐々木さんと1位の子とのバリエーションを見られなかったのです。
コンテンポラリーは半分まで見て寝てしまったし。。

近々動画もUPされるでしょうから、そしたらゆっくり鑑賞しましょう。
YouTubehttp://www.youtube.com/user/PrixdeLausanne
公式サイト: http://www.prixdelausanne.org/v4/

予想通り、今回は男性が席巻しました。
コンテンポラリーダンス賞も観客賞も男の子でした。
日本人の男性陣もとてもよかったので入賞するかなーと思っていましたが・・・。

全体的に、嫌味がなく魅力的なダンサーが多かったので、今後が楽しみです。




こちらは5日目、準決戦の日の動画(ビデオブログ)です。



仕事に行っている間にswissinfoのほうも更新されたようで、インタビュー入りの記事が出ていました。
http://www.swissinfo.ch/jpn/index.html?cid=8200276

こちらはYouTube
ファイナルのバックステージの様子なんかが見られます。

みんなのバリエーションの動画がUPされたらまた感想を書く・・・かも。