読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

雑誌「Number」 バンクーバー・フィギュア特集

めずらしく雑誌。
昨日の帰り、コンビニで見かけて買ってきました。

Sports Graphic Number ( スポーツ・グラフィック ナンバー ) 2010年 2/18号 [雑誌]
Sports Graphic Number ( スポーツ・グラフィック ナンバー ) 2010年 2/18号 [雑誌]
(2010/02/04)
不明

商品詳細を見る

表紙には「バンクーバー五輪特集・あなたの知らないフィギュアの世界」。
以前勤めていた職場でもNumberってとっていましたが、スポーツノンフィクションみたいな感じで読みごたえあるんですよね。

今回、一番心に残ったのは、浅田真央選手の
「だから、今は誰かに勝つためじゃなくて、自分を信じるために練習をしています。」
という言葉。
うーん。
自分を信じるために努力を重ねる・・・私に一番欠けているものだわ・・・ははは。
全体的に、浅田選手の記事は(彼女に好意的なライターが書いているにせよ)ウルっとさせられました。

そのほか「コーチと選手の"複雑な関係"」みたいな興味深い記事もあったり。
伊藤みどりさんのインタビュー記事も短いながら面白かったですし、あとは名古屋のフィギュア・ママ事情とか。。

それからオリンピックとは別の記事で、元フィギュアスケーター太田由希奈さんの近況が見られたのもよかったです。

フィギュア以外でも、上村愛子選手の記事とか
(主人は今朝TVで上村選手の映像を見て何か思うところがあったらしく、スキーに出かけていきました)
作家の奥田英朗氏による「非正規スポーツエッセイ」も納得。面白かった!

今日からオリンピックも始まりましたし、可能なだけテレビ観戦しますか。