読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

紙ナプキンのバレリーナ

バレエのこと

この前、会社の裏の中華料理屋さんで長時間居座っておしゃべりしていた際に作成。
小さなバレリーナのお人形(?)です。
バレリーナ

いちおう作り方を書いておくと、
(1)紙ナプキンをこまかいじゃばら折りにする
(2)上3分の1と下3分の1に結び目をつける
(3)上の結び目から上を3等分して頭と両腕にする
(4)結び目と結び目の間を広げてスカートにする
(5)下の結び目から下を2等分して足にする
これだけです。


★最近気になったこと★
チャコットWebマガジンで、高田茜さんの近況を知る。
http://www.chacott-jp.com/magazine/world-report/from-london/london1002a.html
2008年のローザンヌでのコンテを見て叙情的でいいなあ。。と思っていた高田さん。
先日ロイヤルの団員になられたそうです。
ちょっとぐぐってみたら、彼女の英国での活躍ぶりを伝えるブログなんかもあったりして、ROHのサイトではまだ1番下のArtistになっていましたが、早々に昇格するのでは?!とひとり期待しています。
あ、今年スカラシップを受賞された佐々木さんもロイヤルバレエスクールだそうですね。
http://www.chacott-jp.com/magazine/news/concours/38.html

ああ、英国に行きたい!

けどロイヤル・バレエの来日公演はとりあえず断念することにし、今次は何を狙おうかと物色中。。
夏に青山であるローザンヌ・ガラは一度行ってみたいけど、いつもお盆のお墓参りとかぶってしまうんですよ(笑)
今年の予定が出てたはずのダンスマガジンを実家に置き忘れ、ネットでも詳細を探せず・・・情報求む!

8月末に台北で行われるInternational Ballet Star Gala、シムキン君が出るなら行ってみたい。
東京まで観に行くのと大してかわらないのでは?
台北なら直行便があるし・・・あれ?定期便だと曜日が合わない!
やれやれ。