読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

黄連(オウレン)の花

本日自主的に代休を取りまして(笑)、ちょっくらリフレッシュさせていただきました。
曇り空でしたが、昼ごろは上着がいらないくらいの温かさでした。
近くの里山で小さな可愛い花を発見。
オウレン
キンポウゲ科のオウレンという花です。
オウレン
直径1センチくらいしかない小さな花なんですよ。
携帯のカメラで撮るのに苦労しました。。
オウレン
真ん中の茶色っぽいのが雌しべだそうです。
雄しべしかない花(雄花)もあるようです。



家の裏家のまわりの山の木も、枝の先が白っぽくなってきました。
枯れ枝に新芽がついてきているのですね。
これから芽がふくらんで、山もだんだん柔らかい表情になってきます。
(←クリックで拡大)

蕗の薹や土筆も顔を出しています。

ふきのとう   つくし

立金花(リュウキンカ)も咲いていますよ。