読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

二十人坂の桜 [金澤桜遠足編・1]

市内、小立野方面を中心に、ぐるっと歩いてきました。
二十人坂
題して春の金澤桜遠足(笑)。
近場なので、遠足ではなく近足ですね。

最初にコースだけ書いておくと、
県営石引駐車場今年も本多の森ホール向かいの県営石引駐車場(まわりをぐるっと桜の木で囲まれた駐車場)に車を停めてスタート。
大乗寺坂→菊川→二十人坂→小立野→天徳院→如来寺→慶恩寺の枝垂れ桜→嫁坂→ふるおぶでランチ→21世紀美術館→美術の小径→県営石引駐車場に戻る

こんな感じです。

二十人坂は、藩政期、このあたりに足軽を二十人住まわせたのが由来とか。
ちょうど今の時期は桜のトンネルになっています。

二十人坂

一方通行の生活道路ですが、ふらっとバスのルートでもあります。

ふらっとバス「二十人坂の桜の下を通るふらっとバス」という図を欲するあたり、自分も坂マニア、バスマニアの要素があるのでしょうか…?

二十人坂このあたりは入り組んだ小路が多く、しかも高低差のある地形なので、ふらふらと惑うにはうってつけでした。


立体交差・下から  坂  空き地と立金花

あと、鳥がやたらたくさん来ていました。
桜の芽でもついばんているのでしょうか?
桜と鳥