読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

どら焼きの冷凍保存

先月の法事でもらってきたどら焼き、毎日食べ続けて余った分を冷凍していました。
(実家のあたりは法事などで大量のどら焼きを配る風習があるのです)

それをふと思い出しておやつに食べました。

どら焼き

冷凍庫から出してすぐに包丁で切れますし、そのまま食べると餡が小豆アイスみたいで美味しかったです。
皮のところも冷凍していない普通の状態と同じように美味しかったし。

さすが中尾清月堂。

4切れ目を食べるころには早くもちょうど良い具合に自然解凍されていました。
これからの季節、冷凍のどら焼きのほうがさっぱりして美味しいかも。

冷凍庫のどら焼きは残すところあと1つ。
うーん、食べてしまうのが勿体無くなってきた。