読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

広坂 (しいのき迎賓館・いもり堀 etc.)

今年の春は寒い日が続きましたが、この週末は爽やかな青空を見ることができました。

で、金沢の新名所(?)広坂へ。

しいのき迎賓館こちらはしいのき迎賓館
旧石川県庁舎を改築した施設で・・・たぶん公共施設で・・・でもメインは三ツ星レストランのポール・ボキューズ・・・?
1階のカフェ&ブラッスリー ポール・ボキューズでコーヒー\400でもテイクアウトしてオープンエアで楽しみたかったのですが、このとき11時からの営業時間前で断念。
今度お茶しに来たいな。

ほかにも会議室やギャラリーみたいな貸し施設があるようです。

正面はお馴染み大きな椎の木が植えられた旧県庁舎の入り口ですが、裏手はガラス張りで広々した芝生広場に面しています。
上の写真は真横から撮ったもの。


もう一つの広坂の新名所、いもり堀。 いもり堀
澄んだ水に金沢城の石垣や木の陰が映ってきれいでした。

お堀ごしにしいのき迎賓館。  しいのき迎賓館

広坂緑地。お散歩日和。  広坂緑地


21世紀美術館Fusion21でトライフルロールを食べました。

トライフルロール 加賀鳶梯子昇

メイプルハウスのトライフルロールは好物のひとつです。
食べていたらいきなり目の前で加賀鳶梯子登りが始まりました!
何かのイベントでしょうか。
びっくり & 特等席で見られてラッキーでした。