読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

色留袖と髪飾り

親戚の結婚式があり、初めて色留袖を着ました。
自分が嫁いでくるときに母が支度してくれた着物です。

8年ぶりに(!!)たとう紙から出してみたら、自分の大好きな水色の京友禅でした。
帯は北村武資さんという作家さんのもの・・・ぜいたく〜。

ひがし茶屋街にて当日、着付けをしてくださった先生がとてもお上手な方で、こんな素敵に変身できました。
さすがに留袖を着るとミセスらしく落ち着いた感じになり、大満足でした。
(この写真は来年の年賀状に使うかも・・・候補なので、皆様お楽しみに〜)
主人と近くの茶屋街を散歩して、すっかり2時間ドラマのヒロイン(片平なぎささんとか)気分でした(笑)

結婚式と披露宴は心のこもったとても素晴らしいもので、美味しいお料理とともに、とてもいい思い出になりました。


この前日、着物を着るために初めてかんざしを買いました。
パールはもちろんフェイクですし、漆塗りでもないでしょうが、螺鈿細工がきれいです。

髪飾り

ちなみに着物の柄と見事にマッチしたハンドバッグと草履は母からの借り物です。