読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

国泰寺献茶式

高岡市国泰寺でお献茶があり、微力ながら(いやもう、形だけと言っていいと思いますが)お手伝いをしてきました。


国泰寺は臨済宗国泰寺派の大本山なのだそうで、北陸の古刹であります。
なかなか素敵なお寺でしたので、最後に携帯を出して少しだけ写真を撮りました。

大方丈(後片付け中)

庭園

晴れた日は内と外の陰影がとてもきれいです。

法堂(拝服席)
五色幕も華やか。

この日は優しい卵色の単衣(お気に入り)を着ていましたが、着物の写真はナシです。

きちんと復元工事がされたお寺も素晴らしいですが、こちらは名刹古刹の名にふさわしい風情のあるお寺でした。
お庭も素晴らしかった。
このお寺では虚無僧が集まる行事があるそうですが、何もないときでもお庭の見学などできたりするのでしょうか?