読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

氷室まんじゅう冷凍保存中

7月1日の氷室の節句に買ってきた氷室まんじゅう。
越山甘清堂のものです。

越山甘清堂の氷室まんじゅう
会社帰りに寄ったら、白は売り切れていました。

基本的に酒まんじゅうはあまり得意ではないのですが、これは全然問題なし。
お酒の匂いは、最後かすかに匂う程度でむしろいい香りです。
見た目はぽてっとしたお饅頭ですが、持ってみるとふわふわ。
食べると意外ともっちりしていてクセになりそうです。

で、当日食べ残した分は例によって冷凍保存。
氷室ならぬ冷凍庫からたまに取り出してはかじってます。
氷室まんじゅう(半解凍)

20分ほど常温にしておくと食べられます。
冷たいのもサッパリしていいですね。
ふわふわ&もっちり度はやや落ちますが。