読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

一箱古本市

今日は秋晴れの爽やかな日曜日でしたね。
日中は半そでのTシャツでも暑いくらいでしたが・・・。

主計町でやっている一箱古本市を覘いてきました。
先月(8月)に第1回があって、その時は用事があって行けなかったんですが、月1開催とのことで、行ってきたわけです。

案内板ちょうど主計町界隈ではアマチュアカメラマンさんたちの撮影会もあったようで、たくさんの人で賑やかでした。

古本市の場所は?というと、こんな感じで地味ーに案内の紙が貼られていました。
矢印を辿って、無事、会場のお寺に到着。

名前のとおり木箱1つ分の古本を持ち寄っての古本市で、たくさんの方が出店されていました。
どのお店にも個性があって、お店の方と言葉を交わしながら順々に覘いていくのが楽しかったです。

古本市 古本市 古本市
犬  楽しそうでしょ?

調子に乗って昨日届いたiPodで写真を撮りまくってしまいました(笑)
(クリックで拡大します)

エフェクト1 エフェクト2

パンも売っていました。

パン屋さん パン屋さん

ほかにも和菓子やら焼き菓子やら、コーヒーやら。
美味しそうな匂いに負けて、私もコーヒーいただいてきました。

買った本は、山の植物図鑑と、対談集。
対談集は宮崎駿さんを進行役に、司馬遼太郎さんと堀田善衛さんという夢のようなメンバー。
今から読むのが楽しみです。

朝顔 おまけ。

ポスト1 ポスト2 ポスト3
東山のほうを散歩していたら、ポストの上に何か置いてあるのを発見。
涼しげだけど、一体誰が...?