読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

東山みずほ でご飯 [東山]

夕方からひがし茶屋街へ出かけた日。
すっかり日も暮れ、どうせならこのあたりでご飯食べようかーとなり、近くの「東山みずほ」へ行ってきました。

好きな銘柄のお米を選んで、土鍋で炊き立てを食べられる、というお米好きでなくともそそられるお店。
東山を何気なく散歩してると前を通ることもあるのに、イザ目指そうと思うとなぜか場所が分からなくなる。。
でも、今回、やっと分かりましたよ。
ひがし茶屋街のメインストリートから菅原神社に抜ける小路の、菅原神社に行き当たるひとつ手前で右に曲がる、が正解でした。

日中から夕方にかけては観光客でごった返す茶屋街も、夜になると人通りも途絶えて、それはそれで風情があります。

私たちが注文したのは、ザ・ご飯にあうおかず:
カレーコロッケ、マカロニサラダ、鯵の一夜干し、豚肉のオイスターソース炒め、などなど。
カレーコロッケ あじの一夜干し 豚肉のオイスター炒め
どのおかずもご飯が美味しくなる味付けですごく美味しかったです。

メインのご飯は、それらザ・ご飯にあうおかずたちの後に炊き上がってきましたが、おかずとご飯を同時にしてもらうよう、最初にお願いしてみればよかった・・・と思いました。
お酒を飲まなかったので。
飲むんだったら炭水化物はシメよねー。
じつは「ひやおろし」とか飲みたかったんですけど、あとで車を運転しないといけなかったので残念。

土鍋ご飯 ご飯

私たちが食べたのはミルキーウェイ、はざかけ米、能登ひかり、の3銘柄(3人で行ったので)・・・だったかな。
実はうろ覚えです。
確か8から10くらいの銘柄から自由にお米が選べて、それを1合ずつ土鍋で炊いてもらえるのです。
3人で3合というと多いように思われるかもしれませんが、ほとんどを平らげ、ほんの少し余った分を小さな塩むすびにしてもらって、それぞれ持ち帰りました。
このおにぎりがまた美味しかったの!

帰り、主計町のほうを通ったら、家の二階から三味線を稽古する音が聞こえてきました。
茶屋街の情緒たっぷりです。


東山 みずほ
http://www.h-mizuho.jp/index.html

住所: 金沢市東山1-26-7
電話: 076-251-7666
営業時間: 18:00 - 22:00
(土日祝のみ)11:00 - 15:00
定休日: 日曜夜、月曜日、第2火曜日