読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

Instagram がおもしろい

先日、ウチのiPod touchくんにInstagramというアプリをインストールしたんですけど、これが面白いんですよ。

iPhone / iPod touch で撮った写真に、あらかじめ準備されているフィルターを適用してオシャレ写真に加工し、ウェブにアップする、というアプリなんですけど、まず、フィルタをかけてオシャレ写真にするのが面白い。

僭越ながら自分が撮った写真たちのなかからお気に入りをご紹介します。

家の近所 しめじとトマトソース

竪町商店街 八百屋

お気に入りの指輪 パソコンのキーボード顕微鏡写真ふう

玄関の飾り 花

a・un カフェ 近世資料館

・・・いっぱい載せてしまってごめんなさい、、
これ全部、自分のiPod touch で撮った写真です。

もう一つ面白いところは、他のユーザーが撮った写真をフォローすることができるところです。

Feed というメニューがあって、自分がフォローしているユーザーが写真をアップしたら、そこに表示されるしくみ。
twitterのタイムラインみたいな感じ。

で、何が面白いのかと言うと、(一応コメント機能はあるものの)言葉を介さない写真でのコミュニケーションなので、外国の人でも気軽にフォローして楽しめるのです。
自分は、いろんな地域の人をまんべんなくフォローしようと、目下アメリカ、カナダ、ブラジル、イタリア、ロシア、トルコ、ブラジル、シンガポール、タイ、中国の人なんかをフォロー中です。
(厄介な自己紹介ページはないんですが、位置情報をつけてる人もいますし、写真を見てるとどこの人か分かることもあります。)

何気ないご近所写真でも、お国柄とオシャレ写真フィルターのおかげでとっても楽しく眺めています。


あ、それと、自分だけかもですが、最初登録するときに、思わず本名で登録してしまい、それが公開される情報だと知って真っ青・・・しかも登録したアカウント情報の訂正のしかたが分かりにくいんですよね。

以下のリンクは、Instagram にアップした写真をtwitterにリンクさせたときのページなんですけど、
http://instagr.am/p/CBO9/
このページの下のほうにLoginというリンクがあるの分かります?
Loginをクリックして、自分のユーザー名とパスワードを入力して次に進みます。
もしくはhttp://instagr.am/accounts/edit/ここからダイレクトに行けるのかな。
するとアカウントの編集画面が現れるので、そこで編集可能です。
要はアプリ内からユーザー情報の編集画面に飛ぶことができなくて、ウェブブラウザを使用しないといけないみたい。
※アップデートしたら、アプリの中からプロフィールの編集ができるようになっていました。(10/29追記)※
自分の場合、first nameをdaichiにして、last nameは空白のままにしています。

今のとこiPhone / iPod touch からしか見ることができないようですが、アプリインストールされている方、もしよかったら4daichi14 (daichi) の写真も見に来てやってくだせえ。