読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

寺島蔵人邸のドウダンツツジ

大手町にある寺島蔵人邸に、ドウダンツツジの花を見に行ってきました。
寺島蔵人邸
寺島蔵人は文政期の中級武士で、つまりは官僚であったわけですが、同時に文人でもあったそうです。
館内では彼の作品や愛用品などを見ることができます。

屋敷のお庭には樹齢300年以上といわれるドウダンツツジの木が植えられていて、4月末からがちょうど見ごろです。
満天星
1つひとつは小さくて可愛らしい花ですが、それが無数に咲いていても、やっぱり涼やかできれいです。
満天星
漢字で書くと満天星。
かっこいい名前です。銀河みたい。

縁側からお庭に下りて散策することができました。
係の女性からは「お写真もどうぞ。」と。
CA3C0080a.jpg CA3C0076b.jpg CA3C0082a.jpg

邸内にはお茶室もあり、せっかくなのでお茶をいただいてきました。
お菓子は諸江屋の落雁で、寺島家の家紋入りでした。

CA3C0084a.jpg5月の、ちょうど爽やかな気候の日で、畳に座って何時間でもお庭を眺めていたい気分でした。
公共施設でなければ、それこそ読書でもして過ごしたいような...