読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

金沢南総合運動公園のバラ園

富樫にある金沢南総合運動公園のバラ園を見に行ってきました。
雨で花びらが傷んでいる花もありましたが、満開!でした。
CA3C0111a.jpg

ダン・ローズを中心に、いろんな種類のバラが咲いていました。
事前に少し調べていったんですが、バラには花形による分類というものがあるそうで、咲き方に注目して眺めてきました。

高芯咲き
CA3C0130a.jpg CA3C0115a.jpg

カップ咲き
CA3C0119a.jpg CA3C0129a.jpg CA3C0110a.jpg

ロゼット咲き
CA3C0127a.jpg CA3C0125a.jpg CA3C0126a.jpg

平咲き
CA3C0118a.jpg CA3C0128a.jpg

花が風で揺れてしまって、写真を撮るのは難しかったですが、立派なカメラを持ったおじさんや、家族連れ、デイサービスの車もひっきりなしに来て、おおいに賑わっていました。
CA3C0123a.jpg CA3C0124a.jpg
CA3C0127a.jpg CA3C0113a.jpg

見頃は5月下旬〜6月下旬と9月下旬〜10月中旬とのことで、また来たいです。
地図はこちら→ http://www4.city.kanazawa.lg.jp/shisetsu/park/bara.html