読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

「緊急解説! 福島第一原発事故と放射線」

震災以来、NHKのニュースに出ずっぱりの水野解説委員、山崎記者、藤原記者によるニュース解説本。

緊急解説! 福島第一原発事故と放射線 (NHK出版新書 353)緊急解説! 福島第一原発事故と放射線 (NHK出版新書 353)
(2011/06/08)
水野 倫之、山崎 淑行 他

商品詳細を見る

原発事故のニュースは、発電所の仕組みが分かりにくい、原子炉4基がこんがらがってどれがどの状態なのか分かりにくい、単位の話が分かりにくい... と、最初は熱心に見ていたのに、いつの間にかついていけなくなっていました。
が、本書は理解できましたよ。
事故当時の様子の解説、日本の原子力政策、放射線の体への影響、とテーマ別の解説になっていたので、分かりやすかったです。
あと、巻末に付録として付いていた「福島第一原発事故発生からの主な出来事」の表が、1号機から4号機までそれぞれの様子が日付と時間に沿って並べて書かれていてよかったです。
実は最初の1週間ほどに起こってたことって、自分も混乱してて、関心は高かったのによく分かってなかったということが分かりました。