読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

カジュアルな紬の着物

独身時代に着付けは習ったものの、高価な着物はあまり着る機会がない...
と、もう何年も着物から遠ざかっていたのですが、新竪町にある畳世さんのホームページを見ていたら無性に着物が着たくなり、思い切って普段着用のものを購入しました。

kimono_bag.jpg自分にとって初めての紬の着物と名古屋帯帯締め、草履など、全部で2万円くらい。
ワンピースの値段です。
ちなみに写真に写っているがま口は何年も前に京都のがま口屋さんで買ったものです。
久しぶりに出してみたら、流水の文様が帯とリンクしているし、紫色も帯締めと合っている!
なんて偶然。

kimono_obi.jpg
でも試しに着てみたら帯揚げの色がイマイチ...
という訳で帯揚げはもっと白っぽいピンクにチェンジ。
半襟も真っ白ではなくやや紫がかった淡いグレー(藤鼠というのかな?)にしてみました。

こんな感じ。
kimono.jpg家にまともな姿見がないので、玄関ドアについている鏡に映して撮った、、
しかも帯留めがずれている、、
でも帯留めを使ったのも初めて。
付け下げや訪問着のときは帯留めを使わないのでは?
帯留めって可愛いのがいっぱいあるから集めたいな〜。

今日はこの格好で檀ふみさんのトークショーや21世紀美術館へ。
私以外にも和装の人けっこういらっしゃいました。
皆さん素敵なお着物で着付けもお上手ー。
私はきれいには着られなかったけど(何せ暑いので補正をしなかったw)、半日出歩いてて着崩れしなかったので、まずまず及第点でしょう。
これからはコンサートや落語、観劇なども、着物で行ってみたいな。

 カジュアルな着こなしの参考に。